同志社大学 競馬サークル Triple Crown

同志社大学 競馬サークル Triple Crownのブログ兼HPです。



「お知らせ」新ホームページができました



新しいアドレスは
http://blog.livedoor.jp/doshisha_triplecrown/
です!


【お知らせ】



現代表連絡先→yooorrrk@yahoo.co.jp
///返事が返ってこなければ→doshishakeiba@gmail.com
Twitter→@doshisha_keiba


お久しぶりです!

このブログ実は、長らく更新を放棄していたために「アカウントの認証が~」などの表記が出て、PCから更新することができなくなりました。。。(なぜかスマホからなら書き込める)
IDとパスワードの引継ぎはちゃんとしないとダメですね...。


というわけで、近日中に新しいホームページを作ります!
2015年度新入生の方に向けた案内もそちらに乗せる予定ですのでしばらくお待ちくださいm(_)m

後輩にはずいぶん前に伝えているのですが、いつ作ってくれるんですかね~?(怒)
完成次第リンクを貼ります。


2015年3月23日 前代表

ローズSの予想と観戦会の告知です!



お久しぶりです。
ブログの更新をサボりにサボっていたら、なんと5ヶ月ぶり笑。
秋競馬の到来で、クラシック戦線、さらには凱旋門賞まで楽しみな季節となりましたので、その記念に予想記事をあげておこうと思いますー。




日曜 阪神11R   ローズS

◎14レッドリヴェール
○06ヌーヴォレコルト


はい。上位人気馬で堅いでしょう。
さすがに2頭に絞れば利益は出せる配当になっているはず!

オークス予想する時にもポイントにしたのですが、
今年の牝馬クラシック路線は阪神JFと桜花賞が高レベル。
そこでしっかりと速い上がりを使って好走できた馬を買えばいいんですよ。


本命の◎14レッドリヴェールは、阪神JFでハープスター・クリスマスに次ぐ上がり3位、桜花賞ではハープスターに次ぐ上がり2位。
ステゴ産駒ですが瞬発力は抜群。
使い減りするタイプなのでダービーよりかは休み明けの今回ほうが期待できるし、阪神外回りの実績もある。
ハープのいないここでは地力も断然。当然勝ち負けでしょう。

対抗は○06ヌーヴォレコルトにしました。
桜花賞3着で上がり3位、オークス1着で上がり3位とこの馬も末脚は強烈。
この馬は距離伸びたほうがいいのでは?というのは現時点では否定する要素がないですが、オークスはハープスターがパフォ落としたと考えてます。
普通に走れば。

この2頭の馬連ワイドで手堅く儲けたいなと。


サングレアルももちろん良いし、3番手筆頭。
配当次第って感じですねー。


観戦会をひらく秋華賞が盛り上がるようなレースになればいいですね!




【告知】

10/19(日) 秋華賞(G1)at京都競馬場
10/26(日) 菊花賞(G1)at京都競馬場

にて、他大学合同での観戦会を行います!

G1は楽しいですよ!!!

やっとハタチになったのでこの秋から競馬をしてみたい!!という人やサークルに興味がある人はぜひぜひ!
もちろん初心者の方も歓迎ですよー。不明な点は丁寧にご説明しますし。

面白そうと思った方は下記まで気軽にお問い合わせください!

【連絡先メールアドレス】
doshishakeiba@gmail.com

【Twitterアカウント】
@doshisha_keiba
※返信にお時間を頂く場合がございますが、必ず返信いたしますのでご了承願います。


ヤマムラ

新入生の方へのご案内


同志社大学の合格発表も一段落ついたところだと思いますので、サークル紹介を更新しておきます!


同志社大学Triple Crown(トリプルクラウン)は競馬大好きな人が集うサークルです。
競馬に興味のある人はもちろん、動物が好きな人、みんなとワイワイしたい人、お金が好きな人もウェルカムです。

今現在、我々は大学公認のサークルではないので、残念ながら新歓期にブースを出してお話しすることができません...
入学式で貰えるサークル一覧表にも載ってません。ですが決して怪しい団体ではありませんよ!
(どこぞチャラいサークルのほうがよっぽど怪しい)

ですのでブログにて私たちの活動を紹介します。


【競馬について】

競馬を敬遠する多くの方がその理由を「競馬はギャンブルだから」と答えます。
確かに競馬はギャンブルです。しかし、ただのギャンブルを見にこれだけ多くの人が足を運ぶと思いますか?

東京スタンド

競馬はギャンブルですが、人を魅了するスポーツでもあるのです。
その競馬の楽しみを皆さんと共有できたらなと私たちは思います。

それでもギャンブルは嫌いだという方は馬の応援をするだけでも面白いのでそれをお勧めします。

面白い名前の馬だったり、

neko.jpg

omawari.jpg

真っ白な馬だったり、

hr-111113-31-ns300.jpg

いろいろな馬がいます。
その中から応援する馬を決めるのも面白いですよ。

競馬のもつ面白さをぜひ味わっていただきたいと思います!


【活動について】
・もちろん競馬場での観戦がメインになります。京都競馬場で開催があるときは毎週のように集まっています。阪神競馬場は河原町から約1時間30分かかりますが、大レースの時は足を運んでいます。それに加えて、金曜日の昼休みに寒梅館で競馬雑談をする感じです。

・関西のG1では、毎回開門ダッシュをしています。
他大学の方々と一緒に観戦することもあります。関東のG1でも行く人は行きます笑

・スポーツ紙「大阪スポーツ」に大学対抗予想のコラムを書いています。
昨シーズンは見事に1位!!

・大学内と大学別のPOGをしています。大学別では4校(京大・関学・龍谷・同志社)、他にも全国大学対抗なんてのにも参加してます。

・有馬記念や日本ダービーなどのビッグレースの前日には大阪スポーツの記者さんに招待され、他の大学の競馬サークル員も含め飲み会に参加しています。

・JRAさんのお力添えのもと、学祭やイベントを行っております。

・飲み会とかはあまりないです。他大学と合同での飲み会に参加することが多いかもしれません。その際も無理にお酒を飲ませたりするようなことはないのでご安心を。


【人数】

4回生 4人
3回生 6人
2回生 2人

今出川10人、京田辺2人となっております。うち女性は2人。
京田辺は現在スケジュールの都合で金曜日の集まりが開催されていません。
一回生が入って再び集まれるようになったら嬉しいです。

【会費】
無料です!!

【募集要件】
どこの大学でもウェルカムです。

【最後に】
このサークルは競馬を好きな人もあまり知らないって人も一緒に競馬を楽しもう!っていうサークルで、とにかくフリーです。なので、消えていく人も多いです(笑)
掛け持ちも可です。

競馬に興味のなかった人でも、一度競馬を生で観戦するとその魅力に引き込まれます。
特にG1レースの雰囲気は一度味わってもらいたいものです。

4/13 桜花賞 at阪神競馬場
5/4 天皇賞(春) at京都競馬場

この2つで新入生歓迎観戦会をしたいと思ってます。
他にもお花見やイベントを企画しておりますのでご期待ください。


面白そうと思った方は下記まで気軽にお問い合わせください!

【連絡先メールアドレス】
doshishakeiba@gmail.com

【Twitterアカウント】
@doshisha_keiba
※返信にお時間を頂く場合がございますが、必ず返信いたしますのでご了承願います。

活動報告


今年もあと一か月!ということで、秋からのTriple Crownの活動を報告したいと思います。


G1は秋華賞・菊花賞・エリザベス女王杯・マイルCSにおいて開門ダッシュをして観戦会を行いました。

悪天候や有力馬の回避のために入場者数は寂しいものとなりましたが、エピファネイアの圧勝劇やメイショウマンボの強さ、そしてトーセンラーの末脚といった、馬券が外れても「見に来てよかった」と思える楽しいG1だったと思います。



そして、OBさんを含めて金沢遠征を敢行!JBCを見に行ってきました。

写真

人で溢れかえって、まるで東京競馬場のような混み具合でした。
昼ご飯食べるのに一時間並びましたからね。しかしその1時間並んで買った焼きそばがボリュームたっぷりでホントにおいしかったです!
レースは当然のようにガチガチ決着でしたが、馬券抜きでレースは楽しかったですし、競馬場内の屋台での、金沢市内の居酒屋・大衆食堂でのグルメがおいしかったことが一番記憶に残ってます。


最後に、京都大学の学祭で行われた関西大学対抗JC予想大会に参加させていただきました!
このような勝負服?も作っていただきました。

写真 (1)


結果はアドマイヤラクティを本命にして外してしまったのですが、ホストの京大さんが優勝したのでイベント自体は大成功だったと思います。

私は個人的に京大の学祭で三日間ともお手伝いをさせていただいたのですが、競馬を普段はやらない、たくさんの女の子が、彼氏に連れられてではなく、女の子同士で競馬のイベントに来ている姿から「競馬」の入り口がいかに狭いものであることを知ったと同時に、若年層に競馬場へ足を運んでもらうための一つのヒントが見つかった感じがしました。

そして3日目ゲストの2700さん(ツネさん・八十島さん)から同志社の名前の入ったサインを頂きました!ありがとうございます!
左側のサインは、2日目ゲストのシャンプーハットさん(小出水さん・てつじさん)とミサイルマンさん(西代さん・岩部さん)ので、京大さんからいただきました。

写真 (2)


個人的には1日目ゲストの安田美沙子さんを2mほどの至近距離で見れたことがうれしかったです。


こんな感じでこれからも活動していきたいと思います。


ヤマムラ




