同志社大学 競馬サークル Triple Crown

同志社大学 競馬サークル Triple Crownのブログ兼HPです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルについて

はじめまして。我々は、「同志社大学 競馬サークル Triple Crown」です。
たまに「サラブレッド研究会」を名乗っていますがその辺はきまぐれで。

【サークルの理念】
みなさんは、同志社大学は競馬界に多くの有名人を輩出しているということをご存知でしょうか?
オルフェーヴルの池江泰寿先生、エイシンフラッシュの藤原英昭先生、デュランダルの坂口正大先生、2009年に開業された牧浦充徳先生をはじめ、マスコミ業界でも多くの卒業生さんが活躍されています。
そうです、同志社大学は立地においても、OBの活躍から見ても、「競馬の大学」と言っても過言ではないのです。
しかしながら、同志社大学 競馬サークルは関東の某私立大学のそれと比べて、規模においても盛り上がりにおいても負けていると言わざるをえません。
そんな現状に疑問を持ち、多くの学生に競馬を楽しみを伝えたいというのが私たちの願うところです。


【活動について】
・もちろん競馬場での観戦がメインになります。
しかし、僕らの本拠地とも言える京都競馬場の開催は1月・2月・5月・10月・11月だけなので、それ以外はあまり競馬場に行くことがないというのが現状です。阪神競馬場は河原町から約1時間30分かかりますが、大レースの時は足を運んでいます。
・関西のG1(とりわけ京都)では、ほぼ毎回開門ダッシュをしています。他大学の方々と一緒に観戦することもあります。
・毎週金曜日の昼休みに京田辺キャンパスのローム記念館で競馬雑談をしています。
・スポーツ紙「大阪スポーツ」に大学対抗予想のコラムを書いています。
・大学内と大学別のPOGをしています。今年に関して言うと、校内の方は16名、大学別では5校(京大・立命館・関学・龍谷・同志社)でやっています。
・有馬記念や菊花賞などのビッグレースの時には大阪スポーツの記者さんに招待され、他の大学の競馬サークル員も含め飲み会に参加しています。
・JRAさんから招待され、来賓席で観戦したりもします。
・最近は少しばかりWIN5に力を入れています。
・2012年の夏は札幌遠征(あくまで予定)


【会費】
ありません。会費など払う余裕があるのならば、馬券代に充ててください。
 
※馬券は20歳からです。

【人数】
今年のPOGは16名集まったので、一応それくらいは在籍しているようで、女性も1名いるみたいです。
OBはなぜか銀行員が多い気がしますが、競馬コラムニストをはじめ、JRA職員から牧場のオーナーまで就職先はさまざまで、色んな人がいるのも特徴だと思います。

【競馬サークルの歴史】
競馬サークル自体は昔からあるそうです。池江泰寿さんも在籍していたとかなんとか...。

【募集要件】
大学、学部、回生問いません。2回生から顔を出す人が多い気がします。
競馬好きな学生はオールカマー。ダビスタ・ウイポしか知らないって人もウェルカム!
競馬場に行くとその壮大さに感動しますよ!

【最後に】
このサークルは競馬を好きな人もあまり知らないって人も一緒に競馬を楽しもう!っていうサークルで、とにかくフリーです。なので、消えていく人も多いです(笑)
基本的にみんなはどこかのサークルと掛け持ちしているようです。
それくらい全く負担にならないサークルです。
少しでも関心がある方は気楽に連絡ください!

【連絡先メールアドレス】
doshisha_keiba@yahoo.co.jp

【Twitterアカウント】
@doshisha_keiba

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。