同志社大学 競馬サークル Triple Crown

同志社大学 競馬サークル Triple Crownのブログ兼HPです。



マイラーズC


 京都のマイルは差し馬を狙うのがいいかと思うが、開幕週で雨模様とくると、先行、好位差しを基本に考えたい。
近走で先行して、上がり35秒以下を使っている馬を中心に考えたい。

 本命はフィフスペトル。中山マイルに良績が集中していて、去年渋った馬場のマイルCSを好走してることから察するにパワー型のマイラーで、安田記念の叩き台とはいえここも堂々主役。

 対抗はダノンヨーヨー。ダンスインザダークは長距離の種牡馬と思われがちだが、フォーティーナイナーやミスワキなどミスプロ系の馬を持ってくるとマイラーも結構出す。去年のマイルCSは出遅れながらもよく追い込んだし、過去の稍重、重馬場成績は3.0.0.2で着外は去年のマイルCSで0.3差、もう一回も0.3差で上がり最速を使っているから雨歓迎で、叩き台でも上位に取る。

 次に評価するのがエイシンアポロン。馬格のある馬で、血統構成も重厚で去年のマイルCSを力で押し切ったように、去年と同じような条件なら再現あると思うが、去年はやや馬場も荒れていたし、開幕週で叩き台となると、印を落とす。

 コスモセンサーは晴れなら本命だったが、前半飛ばしていくタイプの馬なので、渋った馬場を坂の上りにかけて先行するなら消耗の度合いは大きいはずで、パフォーマンスは落ちると見る。

 穴で狙いたいのがミッキードリーム。毎日王冠で3着に来たように地力は互角で,マイルはあまり使っていないが
雨で渋って消耗度が増す展開になるならよりスタミナが求められる1800に実績があることが活きてくる。

 グランプリボスはNHKマイルを勝っているが、ジョーカプチーノが1200,1400にシフトしたのと同じで、3才戦はスピードで押し切ったが、古馬になるとスピードに更にシフトして、適正距離が短くなるパターンとみる。消し。

 ダノンシャークとトーセンレーヴはディープにカーリアンだから、ジョワドと同じで、外回りなら強いと思うが、かなりキレに特化していて、ストライドが大きくて、加速にやや手間取る傾向があって、マイルだと忙しい感が否めない。かつ馬場が渋るならここは思い切って消す。

 シルポートはホワイトマズル×サンデーだから、シンゲン、アサクサキングスと方向性は同じで、前に行って粘るタイプだが、シルポートの勝ちパターンは前にいって、直線に向く前に軽く息を入れて、再加速して粘るパターンで、京都マイルだと坂上からのロングスパートになって、緩急がつけれず、勝ちパターンに持ち込めないのではないか。
   
  結論 ◎フィフスペトル
      ○ダノンヨーヨー
      ▲エイシンアポロン
      △コスモセンサー
      穴ミッキードリーム
4回馬好き


Comment

sinndar227 says... ""
シルポートは強かったですね!開幕週+雨でさらにマイペースで行けたというのはあるかと思いますが、やはり能力があってのもの。中山記念も馬場が特殊だったとはいえ、復調気配でした。対して、昨年のMCSからのメンバーは見せ場すらも作れずという結果・・・。エイシンアポロンは流石に馬体が緩すぎたのだと思いますが、リアルインパクトはどうしちゃったのでしょう?最近の走りを見ていると短距離よりもむしろ18辺りの方が良い気もします。
ダノンシャークは福永ジョッキーのエスコートが良かったのもありますが、今回も堅実に末脚を伸ばしてきましたね!もうワンパンチ欲しいところですけれど・・・

フローラSのミッドサマーフェアは相当強い内容でした!ジェンティルドンナは桜花賞でメイチ仕上げに見えましたし、アイムユアーズも距離が厳しそう・・・となるとヴィルシーナ、イチオクノホシ辺りがライバルですかね~?

っと少々熱く語ってしまいましたが
Triple Crown入りたいです(T_T)
何度か連絡をさせていただいて、しつこいと思われてしまいそうなのですが・・・
説明会や新歓は終わってしまったみたいですが、まだ入会可能でしょうか?
一緒に開門ダッシュしたいです
2012.04.24 00:07 | URL | #Xv39sy/s [edit]
かいちょ says... "コメントありがとうございます。"
コメントありがとうございます。
現会長の者です。

サークル説明にも書いてある通り、入会の時期に制限など設けていませんので、大歓迎ですよ!
今週の金曜日に新しく顔を出してくれる人もいますので、出遅れた。なんてことはございません。

またtwitterでの返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

もしよろしければメールアドレスを記載しましたので、そちらまで連絡を頂けると助かります

doshisha_keiba@yahoo.co.jp
2012.04.24 16:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://doshishakeiba.blog.fc2.com/tb.php/11-9895eb22
